新婚旅行で訪れたヨーロッパの風景写真を掲載してゆきます

2012年03月18日

TGV

TGV

世界の高速鉄道の主導権を争う上で、新幹線のライバルとして有名なTGV。
フランスを後にし、スイスのジュネーブに向かう時に乗って来ました。


TGV

新幹線同様、TGVにもいろんなタイプが有る様です。
俺は鉄オタじゃないので詳しい事は分かりませんが、新幹線の様に空気抵抗を考えたカモノハシじゃなく、至って普通の電車って感じのデザインです。
無骨な感じがカッコイイですね。

TGV

TGVの連結部分です。
こういう所が好きな鉄オタさんも居るみたいですね。

TGVに乗った感想ですが、最高速が出てるポイントでは爆睡していたので何も覚えてません(笑)。
目を覚ました時は、既にスイスに入国していて、山岳部をクネクネ登る登山鉄道みたいなTGVでした。
ウッスラした記憶ですが、高速走行中でもあまり早さは感じなかった気がします。
新幹線みたいに街中を走るんじゃなくて、広大な草原の中を走っていたからスピード感を感じなかっただけかも知れません。



タグ :フランスTGV

同じカテゴリー(フランス)の記事
サモトラケのニケ
サモトラケのニケ(2012-03-15 19:00)

ヴィーナスのお尻
ヴィーナスのお尻(2012-03-14 19:00)

大天使ミカエル
大天使ミカエル(2012-03-12 19:00)


Posted by しゅんえび at 19:00│Comments(0)フランス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。