新婚旅行で訪れたヨーロッパの風景写真を掲載してゆきます
てぃーだブログ › ヨーロッパ風景写真 › フランス › パリ・リヨン駅

2012年02月05日

パリ・リヨン駅

GARE DE LYON

フランスからスイスにTGVで移動する時の出発駅がこのリヨン駅。
リヨン駅と言う名前ですがパリ市内にあります。


なんでも、パリからリヨンに向かう電車の起点の駅だからリヨン駅と言うとの事。
んで、リヨンにはリヨン駅は無いんだって。
ややこしや。

リヨン駅の時計

リヨン駅には印象的な時計台があり、文字盤にはステンドグラスの様なお洒落な模様が入っています(ステンドグラスかな?)。
駅自体が歴史を感じさせるお洒落な作りになっていて、夢中で写真を撮っちゃいました。
内部には改札が無いため開放的な作りになっています。
電車を待つ沢山の人々がベンチに座っていて、遠足前の高揚感にも似たウキウキ感を感じました。

トイレは有料で50セントかかります。
駅構内には改札が無いのに、トイレには50セントを入れる改札が付いています(笑)。




同じカテゴリー(フランス)の記事
TGV
TGV(2012-03-18 19:00)

サモトラケのニケ
サモトラケのニケ(2012-03-15 19:00)

ヴィーナスのお尻
ヴィーナスのお尻(2012-03-14 19:00)


Posted by しゅんえび at 19:00│Comments(0)フランス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。